2014年10月13日月曜日

風炉 敷板・風炉・釜 向き

風炉と釜の向き

本勝手 (風炉が左側にある時)

1.敷板は、正面向き
 
2.風炉は、右向き
 
3.灰は、正面向き。前瓦は灰の峰に平行。
 
4.五徳は、右向き
 
5.釜は、正面向き
 
6.蓋は、左向こうを切る

風炉・五徳・蓋が、右に振れている。


2022-12-14 前瓦の向きを変更した。

このページ最下部の「ホーム」をくりっくすると、私のブログのホームに飛びます。

3 件のコメント:

  1. いつもお勉強させて頂いております。
    切り合わせ風炉の一文字灰形をしてみました。
    火窓から覗くと前瓦は正面にはなく、少しソッポを向いてしまいました。これで宜しいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      「火間から覗くと」とは火間正面からでしょうか?
      敷板を基本に考えると、本勝手でしょうから、
      敷板に対して斜めに向いて火間から覗いているのでしたら、
      そっぽを向いていて、正しい方向だと思います。
      敷板に正対して、風炉には少し左斜めから覗いているのでしたら、
      風炉の向きに前瓦がなっているのかも知れません。
      何しろ前瓦と灰は、正面向き(敷板と平行)になります。

      図を追加しました。

      削除
  2. 図まで加えて頂き感謝します。
    とても良く理解出来ました。
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除