2020年12月9日水曜日

抱清棚 初炭 羽箒の扱い

抱清棚


柄杓釘(竹釘)に羽箒を掛ける。 羽箒の下の畳の上に香合を置く。
中棚には濃茶入を飾る。
炭斗を運び出し、灰器も運び出す。
体を棚正面に回し、
右手で羽箒を取ってから、左手を使って持ち直して、右手で膝前に膝と平行に置く。

取り方は、
右手で羽箒の柄を取る。
羽箒の柄を取った右手の親指を下に向けて、柄を水平にする。
柄の下にある右手の親指と反対側に左手の親指が来る様に、左手の親指を上にして左手で柄を掴む。
次に、
左手の親指と右手の親指の両方が柄の同じ側をなるようにして、
右手で掴み直して、膝前に右手で膝に平行に羽箒を置く。

右手で香合を取り、左手で下から受けて持ち、
右手で羽箒を持って、炉正面に回り、
羽箒を炭斗と炉縁の間に置く。
左手の上から香合を右手で取り、炭斗正面の縁内に右手で置く。

女子は、羽箒と香合を別々に置く。
男子と同じ様にして、羽箒を右手で取り、左手で扱って、右手に持ち直して、
炉正面に回り、炭斗と炉縁の間に置く。
再び棚正面に向き直り、右手で香合を取って、左手に載せて炉正面に向き、
右手で縁内に置く。

後は、
常の通り、鐶・火箸を炭斗から下ろす。

参照
2016年3月5日「抱清棚


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2020年12月4日金曜日

椿 炉の花

椿 炉の花

椿は、通常 蕾を生ける。
開いた花は生けない。

理由は色々あるのだろう。

冬の寂しさを表現する。
開いた花は派手すぎて侘の気分に合わない。
更に、開いた椿の花は何時落ちるか分からない。

但し、
杓子定規に椿は蕾だと言って、蕾だけしか生けないのも、能がない。
七代如心斎も、四月の炉の花に赤の藪椿の開いた花を生けられたと
伝えられている。
四月ともなれば、茶室の外の野山は花の最盛期であるからだろう。

小間であれば、侘の花入に茶味豊かな花が合うが、
広間であれば、小間と同じ花入と花では、取り合わない事も多い。

花と花入の調和、
花入と茶室の取り合わせ、
花と茶室の調和、も大切である。

ふっくらとして形の良い蕾、
少しほころび始めた蕾、
葉の色や形が良いもの
が喜ばれる。

以上

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2020年11月22日日曜日

茶杓 拭き漆

拭き漆 茶杓


利休から古田織部、細川三斎、小堀遠州頃までは、ほとんど拭き漆の茶杓である。

三代 元伯宗旦になると漆を拭いてない茶杓が多くなるそうである。


拭き漆の茶杓(写真)

土岐二三 作。1640年頃~1730年頃の有楽流の茶人。




拭き漆 茶杓の作り方


400年前にはどの様にして漆を拭いたのか知らないが、

現代 拭き漆の茶杓などを作るには、

茶杓を仕上げてから、

透明漆を塗り、すぐにそれを完全に拭き取ってしまう。

毎日一回 同時刻に同じことをする。

20日~30日くらい経つと、拭き漆の茶杓が出来るそうである。


以上

2020年10月2日金曜日

十五夜

 十五夜

令和2年の十五夜(旧暦8月15日)は、新暦10月1日に当たる。


秋は旧暦では、7月8月9月の3ヶ月。

秋の真ん中の月(8月)を仲秋と言う。(旧暦7月は孟秋、9月は季秋)

旧暦8月15日の夜を十五夜と言う。

旧暦8月15日の月を「中秋の名月」「芋名月」と呼ぶ。「仲秋の名月」とも。

(芋は里芋で、サツマイモではない)

日没と共に東の空に昇り、明け方には西の空に没む。

これ以降、月の出は約50分づつ遅くなる。

「月々に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月」(読み人不知)

旧暦9月13日の夜を「十三夜」と言う。

9月13日の月を「栗名月」「豆名月」と言う。

旧暦では閏月があるので、閏8月または閏9月が挿入される年がある。

その場合は、1年で十五夜または十三夜が2度現れることになる。

二度目については、それぞれ「後の十五夜」「後の十三夜」と呼ばれる。

直近の閏8月は1995年その前は1976年、閏9月は2014年その前は1843年。それぞれ「後の十五夜」「後の十三夜」があったことになる。


参照

2014年12月7日「月の色々の名称

2021-1-22 参照を追加

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2020年9月7日月曜日

風炉と釜の高さ

 千家3代 元伯宗旦の話として

風炉と釜の高さ

切合せ風炉、透木風炉以外では、風炉には五徳を使って釜をのせる。
五徳を使うので、釜の高さを調節出来る。
風炉の上端から釜の羽落ちが5分程下がるように調整する。
(5分=1.5cmと絶対的寸法ではなく、少し下がっているという事)



基本は羽落ちを5分ほど下げるが、
羽落ちを風炉の上端より低く出来ない釜の場合は、少し高くする。

何しろ、風炉の上端と羽落ちを同じ高さにしない。

羽落ち
釜の上の部分と下の部分をつないだ継ぎ目。
もぎり、鋳継ぎ(いつぎ)とも。

2014-10-15「風炉 釜の高さ」を削除し、修正してここにアップした。

2020年8月30日日曜日

利休 染付茶碗は使わなかった

四代 江岑の話として、

利休は、小間の侘茶では「染付茶碗を使わなかった」とある。

 

利休が「紀三井寺」と言う染付茶碗を褒めていたので、

山上宗二がそれを手に入れたが、利休の侘び茶の道具組には染付茶碗の入る余地がないと合点して、山上宗二は割ってしまったと言う話しが残っている。

 

利休の道具の取り合わせは、厳しかった。

茶碗は長次郎の楽茶碗、茶杓は中節の竹茶杓、花入は竹の尺八や一重切り、木地の建水、竹引切の蓋置と見ていくと、

唐物の名物道具とは一線を隔てている

 

長次郎の茶碗を見て判る様に、

利休の好みは、形は歪んでいるがそれを感じさせない端正さ、色は地味。

一つ一つ独立して鑑賞するより、道具の取り合わせによって、ある美しさを創り出すようになっている。

利休は、目の感覚でなく、心の内面に美しさを生み出す内向的な性格の美を求めていた


必然的に、自分が創り出した侘の美しさの調和を壊すものは排除した。

染付茶碗を使わなかったのも当然と思われる。


利休所持 長次郎作 銘 禿(かむろ)写し









2020年7月30日木曜日

風炉 花(木槿、芙蓉、水引) 切り方

風炉の時季の花 留意点

1.風炉の代表 「木槿」
ムクゲは一日花と言われるが、実際は一日半咲いている。
朝、ムクゲの花を取りに行くと、昨日の花か今朝咲いた花か区別がつかない。
昨日の花であれば、お昼にはもう萎れて来る。
明日の朝、花を切ろうと思ったら、今日の内に次の事をやって置く。
明日の朝咲く可能性のある蕾の周りに咲いている花を落としておく。

2.「芙蓉」
フヨウは本当の一日花である。朝咲いて夕方しぼむ。
フヨウは、切られた傷口を自分で修復しようとする。
フヨウを切って水につけずにそのまま放っておくと、
翌日 前日の蕾が開いて花になる。
切られた傷口からゼリー状の液が出て、傷口からの水の発散を止めるからである。
茶花として使う時、それが逆に邪魔になる。
水につけてもゼリーが邪魔をして、水揚げをしないからである。
フヨウを使う時には、切った後、水につけておき、
時々切り口を指で拭ってゼリーを取ってやる。
3~4回取ってやると、ゼリーが出なくなる。
それだけ留意すると、萎れることがない(少ない)。
それでも萎れる場合があるので、予備も含めて2~3本取っておく。
傷口を焼けば良いらしいが、私はやった事がないので、焼き方は分からない。

3.「水引」
ミズヒキも水揚げが難しい。
ミズヒキの先端が萎れて垂れ曲がってくる。
ミズヒキの茎には節があるが、そのフシの部分を切ってやると、水揚げしやすい。
高さの調整が難しいが、仕方がない。

利休所持 唐金鍔つば細口花入 写し