2017年3月3日金曜日

露地箒 しゅろ箒 わらび箒

露地に備えてある飾り箒には、二種類ある。

「棕櫚(しゅろ)箒」と「蕨(わらび)箒」である。

表千家では、
「しゅろ箒」は、外露地の腰掛の下座側の柱に打った竹釘に掛ける。

棕櫚の青い葉5枚を青竹の柄に結んで、葉先を切り揃えてある。

「わらび箒」は、内露地の腰掛の下座側の柱に打った竹釘に掛ける。
又は、内露地の塵穴の近くの柱の竹釘に掛ける。

黒いわらび縄を白竹の柄に結んである。

両方とも飾りの箒である。




このページ最下部の「ホーム」をクリックすると、私のブログのホームに飛びます。

1 件のコメント:

  1. 「わらび縄」とは何なのかイメージがわかずネットで調べましたら、留め石に巻いてあるあの黒い縄だとわかりました。

    また一つ学ばせて頂きました。
    ありがとうございました。

    返信削除