2016年1月27日水曜日

小袋棚 即中斎好み

即中斎が昭和35年頃好まれた棚に、小袋棚がある。

利休袋棚から天板や柱、中棚を外した様な形をしている。
地袋の戸は、ケンドン蓋で、襖のツマミは南鐐である。
板の部分は糸目で、塗りは、溜塗。

棚の左側の地板は取り外せるので、右側の地袋だけでも使えるようになっている。

長板の諸飾りの様に柄杓立て、仕組んだ建水を載せて炉に使うことが出来るし、
地板に風炉を載せて使う事も出来る。
炉・風炉両用である。

即中斎宗匠は、特に定まった使い方、点前の手順は決められなかったそうである。

地板と地袋両方を使えば、大棚としての使い方になると思う。


下記も参照
2016年1月27日「小袋棚 炉 濃茶点前
2016年1月19日「台子・長板 諸飾 炉 火箸・建水・蓋置の扱い等

2017-2-14 修正

このページ最下部の「ホーム」をクリックすると、私のブログのホームに飛びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿