2020年6月30日火曜日

膝の上で茶碗を扱う 亭主

点前の途中で

膝の上で、茶碗を温めたり、茶碗を拭いたりする時、
茶碗は高く持たない。
少し低めに持つ。

拭いたりする時、極端に斜めにして拭かない。
水平に近く持つ。

以上

2 件のコメント:

  1. お茶の事を調べていましたら、貴男様(のブログが、目に留まりました。興味深く読ませていただいております。お気に入りに追加しました。わたくしも表千家を習得しておりますが、コロナ事情があり、すべてのお茶会が中止(この頃規制をしてわずかに楽しまれるようになりましたが)まだまだです。そんな今日、貴男様のブログで楽しみを増やしております。現在は楽しみのお茶でのんびりです。が先生にはついていませんので、何かここ?がありましたら、教えてください、よろしくお願いたします

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      コロナですべてが変わってしまいました。
      このような状況では、これからの炉の時期になっても、茶事は当分の間中止せざるを得ないだろうとショックです。

      ブログを読んで頂いて、疑問に感じられること等ありましたら遠慮なくお尋ね頂きたいと思います。

      内弟子宗匠方に教えて頂いていないと、女の先生では男子のやり方をしっかりご存知の方は少ないので、自分が正しい表千家の点前のやり方をしているのか心配になる事があると思います。

      とは言うものの、私のブログでは点前中心ではなく、茶事に招かれた時を想定した部分を多く書いている積りです。
      大寄せばかり経験しても、茶事に招かれたらどうしたら良いのか分からない事が多いですからね。

      貴方が男性と思って書いてしまいましたが、女性でしたら失礼しました。
      ブログは女性の方にも役に立つ様に書いている積りです。

      削除