2020年4月19日日曜日

お茶湯 炉

お茶湯(おちゃとう) 炉
座敷飾りの中で、佛様にお茶を供える時に行う。
利休忌などに行う。

茶筅を使わない。
お湯を入れた茶碗に、お茶を落とすだけにする。

床には、利休忌であれば利休画像などを掛け、
前に花台(薄板などでも)を置き、花台中央に花入れを置き、花を供えておく。

お茶湯では、棚を使う。
棚の天板に、天目台に天目茶碗を載せて、飾っておく。

点前をする人は、茶器と茶碗を一緒に持って出る。
棚前に座り、茶器・茶碗を置きつける。
柄杓・蓋置を仕組んだ建水を持ち出して、いつもの通りに点前を進める。

常の通り、
茶器を清めて定所に置き、茶杓も清めて載せ、茶筅も置き、
茶碗を寄せる。
茶碗から茶巾を取り出し、釜の蓋の上に置いたら、
お湯を一杓汲んで茶碗に入れる。

茶筅を取って、茶碗の中で一つ回して落とし、
茶筅を茶碗の中に入れたまま、
両手で茶碗を持ち、居前のままで、建水の先に両手で置く。

身体を棚正面に廻り、
両手で茶碗の載った天目台の羽根を持ち、持ったまま居前に戻る。
天目台を膝前に置く。

湯を一杓汲んで、天目台に載った茶碗の中に入れる。
柄杓は釜の口に戻す。

両手で茶碗を取り上げ、ゆっくり回して温める。
両手で茶碗を建水の上に持って行き、お湯を捨て、
両手で茶碗を天目台に戻す。

お湯を一杓汲んで、適量を茶碗に入れる。
茶杓・茶器を取って、お茶を二杓お湯の上に落とし入れ、
茶杓の先を茶碗の内側で、軽く二度打ってお茶を払って、
茶器の蓋をして、茶器・茶杓を元に戻す。

茶碗の載った天目台の羽根を両手で持って、
持ったまま、身体を客付き正面に廻す。
持ったまま、天目台を丸廻しして、定所に出す。

女子は、
天目台をいつもの様に右膝横に仮置して、
身体を客付き正面に廻し、丸廻しして定所に出す。

正客は、
いつもの様に、天目台を取りに出て、
両手で天目台の羽根を持って、持ち上げ、
右手を茶碗に添えて、一膝くって立ち、床前に進む。

正客は、床に近く座り、茶碗が載った天目台を、花台の前に仮置する。
花入れを少し左に寄せ、
天目台の羽根を持って持ち上げ、丸廻しして、
花入れの右横に供える。

正客は、座ったまま、少し下がり(膝前8寸(24cm)位)、
一礼する。
同時に、点前の人・残りの客共に一礼する。

正客は、元の席に戻る。

点前をする人は、建水の先に仮置した茶碗を、居前のまま両手で取り、
膝前に置いて、茶筅通しの残りをする。

いつもの様に点前を進める。
いつもの様にお茶を点てて出し、お詰めまでお茶を差し上げる。

場合によっては、点前の人も相伴する。

いつもの様に点前を進め、お仕舞いにする。

以上

3 件のコメント:

  1. 今回もわかりやすいご説明をありがたく読ませていただきました。
    お尋ねですが、お茶湯は茶事の場合、濃茶薄茶のどちらの途中でするのが良いのでしょうか、お教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 茶事の茶席でお茶湯をしたことも、客として拝見したこともありませんので、分かりませんが回答です。
      私の先生は、利休忌などでお茶湯をされる時は、弟子が稽古場に集まる時間より前にお茶湯をされており、その後に弟子はお茶湯をされている床のある稽古場に入っていました。
      お茶湯の客をしている人達以外には、それを拝見することはありませんでした。
      私が追善の茶事をした時には、茶事の小間ではない広間にお茶湯をしておき、その部屋を寄付にしてお客に見て頂く(?)様にしました。
      茶事のお客に、お茶湯の客もして頂くのでしたら、
      広間の場合、初座で前茶の形でお茶湯をして、正午の茶事であれば、その後に炭をする(風炉では懐石にする)順序にしてみたらどうでしょうか?
      小間では、吊り棚を活用する事になるでしょうね。
      後座より初座にした方が良いと思いますが、どうでしょうか。
      矢張り、よく分かりませんが、回答になりますね。

      削除
  2. 不躾なお尋ねにご丁寧なお心のこもったご回答をいただき本当によくわかりました。ありがとうございました。石井美鶴

    返信削除